Zenlyの上位互換?Jagatは1ヶ月で200万以上のダウンロードを記録し、地図情報アプリの新時代を切り開きます

写真はJagatの公式SNSより 娯楽

2023年2月3日、家族や友人とのリアルタイムの位置情報共有を特徴とする人気ソーシャルアプリ「Zenly」は、8年1ヶ月と26日の運営期間を経て、親会社のSnapが直面していた「経済状況」を理由にサービスを終了しました。Zenlyの4億人のユーザーにとって、Zenlyは家族や友人との日常的な交流に使うアプリというだけでなく、生活の一部になっていました。彼らは共に成長し、笑い、泣き、山あり谷ありの人生を歩んできたのです。そのため、Zenlyのサービス終了を残念に思い、不便を感じ、今でも多くの人がZenlyに代わるアプリを探しています。

今年3月、シンガポールのチームが「Jagat」という新しい地図情報アプリを開発しました。このアプリは瞬く間にネット上で話題となり、かつてのZenlyユーザー達がこのアプリを「Zenlyの上位互換製品」と呼ぶようになりました。

JagatZenlyを超え、アプリ界を席巻する

リリース後まもなく、Jagatは多くの国で瞬く間に流行しました。Zenlyに酷似したデザインと機能により、Jagatはわずか3日間で50万ダウンロードを達成し、多くのヨーロッパやアジアの国々で「無料アプリリスト」のトップに躍り出ました。

Jagatチームによると、このアプリはオンラインになってからわずか40日しか経っていませんが、世界中の複数の市場をうまく取り込み、スペイン、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、ルーマニア、ベトナム、インドネシア、台湾などの国や地域で最もダウンロードされたアプリになったとのことです。今日現在、Jagatは全世界で200万ダウンロードを突破しています。

JagatZenlyの跡をたどり、定期的に新機能をアップデートしています

Jagatが数あるアプリの中で際立っている理由は、Zenlyに酷似しているためです。しかし、もっと深く掘り下げると、別のことに気付きます。Jagatを開発したチームは、インターネット業界、特にソーシャルプロダクトの分野で長年の経験を持つ数百人のプロフェッショナルチームで構成されています。彼らによると、この研究開発チームは、Jagatが安定的かつ円滑に動作するために必要なすべてのことを行っているとのことです。彼らは毎週、アプリに新しいアップデートをもたらします。主にパフォーマンスの最適化、そしてユーザーからのニーズと期待に応える新機能を追加しています。

Jagatで現在利用可能な機能は、絵文字爆撃、リアルタイム位置情報、移動速度、バッテリー率、足跡、ハイライト、What’sUp、NOW、pops、Zenlyデータインポートなどです。チームによると、Jagatは今月中にバージョン1.3.5をリリースする予定で、アプリがバッテリーを使いすぎるという問題の解決に焦点を当てる予定です。今後のバージョンアップで、Jagatは、NOWやWhat’sUpからの写真の保存、チャットでのビデオ送信、友達アルバムなど、その他の新機能を導入する予定です。

これらは、JagatチームがZenlyの跡をたどっていること証明しています。Jagatは、ユーザーのニーズを掘り起こし、それを実現することに専念し、デザインと機能の両面において、最もリアルなソーシャル体験をユーザーに提供することができることでしょう。

多言語対応で使いやすい

Jagatは、特定の市場ではなく、世界中のユーザーに向けてソーシャルサービスを提供することを目指しています。ユーザーは、どの国にいてもJagatの全機能を利用することができます。これは、サンスクリット語で「世界」を意味する「Jagat」という言葉そのものに反映されています。Zenlyの使命を受け継ぎ、ユーザーに温かみを与え、世界中の仲間を繋げたいというのがJagatチームの願いです。

ユーザーがいつでも運営に問い合わせできるように、Jagatチームは多くのSNSに公式アカウントを開設しています。ユーザーは、どんな質問や提案でもSNS上で直接Jagatチームにメッセージを送ることができます。Jagatのサポートチームは、ユーザーからの全てのフィードバックを収集し、タイムリーに対応する予定です。

「位置情報技術を利用した地図情報アプリとして、我々のチームはユーザーに最高の地図情報アプリ体験を提供することに専念している。」とJagatのCEOは述べています。さらに「我々は常にユーザーと接触しているので、彼らのニーズと期待をよりよく理解し、それに応じて製品を改善することができます。また、ユーザーがJagatで最高の地図情報アプリ体験を得られるよう、製品とサービスの品質とパフォーマンスを向上させるための継続的な努力も行っていきます。」と述べました。

報道時点では、Jagatはまだ世界各国のSNSリストを制覇しています。SNSのカテゴリーで次のセンセーションを巻き起こすことができるでしょうか。それは時間の問題でしょう。

Jagatについて

Jagat Technologyが開発したJagatアプリは、ダイレクトメッセージやビデオチャットでJAGAT上の友人と近況を確認したり、プライベートコミュニティを構築したりすることができるリアルタイム共有アプリです。

Jagat公式ウェブサイト:https://www.jagat.io/

Google Play

Apple App Store

メール:[email protected]

Comments

タイトルとURLをコピーしました