MIKOSHIユーザー1,000名にアンケート調査を実施、話題のアニメ映画のリピーターは何回映画館に行っているのか

MIKOSHI 生活

東京都渋谷区に本社を置BHI株式会社は、ポイント活用ができるアプリ「MIKOSHI(https://mikoshi.io/)」上で、話題のアニメ映画に関するアンケート調査を実施した。

昨今、テレビやSNSなどでも話題のアニメ映画について、複数回の映画館への足繁く通う“リピーター”が注目を集めている。そこでMIKOSHIユーザー1,000名を対象に、話題のアニメ映画に関する実態を調査した。

調査は2023年2月21日(火)~25日(土)の期間、インターネット調査で実施され、対象映画は「THE FIRST SLAM DUNK」(以下、スラムダンク)、「ONE PIECE FILM RED」(以下、ワンピース)、『すずめの戸締まり』、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、鬼滅の刃)の4作品となった。

アンケート解答者の内、すべての映画を劇場で鑑賞した人は1割超となった。昨年は、コロナ禍の影響で多くの映画が公開延期となる中、映画館での鑑賞が戻りつつある。
モニター提供:MIKOSHIユーザー

■対象の4つの映画を劇場で観たか

<話題の映画を劇場で観たか>

鬼滅の刃は25%近くの人が劇場で鑑賞しており、アンケート回答者の中でも30代~40代のファンや、親子で鑑賞する人が多かったと推測される。

■映画のリピートって実際どうなの?

<話題の映画を劇場で観た回数(リピート)>

また、調査結果によると、4作品全てにおいて複数回の鑑賞者が10%超となった。その中でもスラムダンクやワンピースは、複数回鑑賞した人が多かった。ワンピースは6回以上鑑賞した人が多く、劇場での臨場感や迫力からリピートしたと推測される。

なお、映画鑑賞者にとっての醍醐味である“特典”については、どの作品も第1弾の特典が多かったという。公開直後に多くの人が観に行く理由については、話題性があることや、劇場鑑賞の楽しさを味わいたいという願望があることが考えられます。

調査結果によると、回答者のうち、7割以上が映画館に足を運んだ際に特典を受け取ったと回答しています。特に、スラムダンクや鬼滅の刃の特典には高い人気があり、多くの人が入手することができたようです。

また、もらった特典の中で最も嬉しかったものは、スタンプラリーやポストカード、ポスターなどのグッズでした。回答者からは、「特典がないと寂しい気がする」「特典目当てで何度も観に行った」といった声も寄せられています。

この調査結果から、話題の映画を観に行く際には、劇場でしか手に入らない特典があることが魅力的であることがわかりました。

今後も、話題の映画に対する観客の嗜好や傾向を把握し、映画館に足を運ぶ人々にとってより魅力的な映画館体験を提供していくことが求められるでしょう。

Comments

タイトルとURLをコピーしました