銀行界の巨人対決: ING、銅取引疑惑でICBCを1億7000万ドルで提訴

Walter Grassroot, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons 国際

オランダの銀行であるINGは、中国最大の銀行である中国工商銀行(ICBC)に対し、銅の一括取引で損失を被ったとして、1億7000万米ドルの損害賠償を求める訴訟を起こしています。INGは、ICBCが代金を回収せずに銅取引の輸出書類を公開したため、契約条件に違反したと主張しています¹。

この契約違反により、INGは、香港に拠点を置くMaikeの100%子会社Triway InternationalがMaike Metals Internationalに販売した金属について損失を計上することになりました。中国最大の銅取引業者であるMaikeはICBCと銀行取引を行い、TriwayはINGと取引していました。Triwayは支払いを受けず、INGはその取引に融資していた。

香港高等法院は12日、この事件の審理を行った。

Photo Credit: Walter Grassroot, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

Comments

タイトルとURLをコピーしました