淘宝の送料無料エリア拡大、日本が新たに追加!

淘宝の送料無料エリア拡大、日本が新たに追加! 経済

ダブル11を前に、淘宝の海外展開がさらにアップグレードされ、送料無料エリアが10か所に拡大し、日本も淘宝の送料無料エリアに加わりました! 

「淘宝天猫海外成長計画」は新たな進展を迎え、これまで海外加盟店が全業界に拡大したのに続き、海外送料無料エリアも増加しました。日本、タイ、ベトナム、カンボジアが新たな海外送料無料対象地域となり、淘宝の世界送料無料サービスのカバー範囲は、従来の6か所から10か所に拡大しました。

シンガポール、マレーシア、タイ、日本、韓国、ベトナム、カンボジア、そして中国の香港・マカオ・台湾地域が、淘宝の「海外送料無料エリア」となり、日本の消費者は淘宝で199元以上の購入で送料無料の特典を受けられるようになりました。現在、淘宝で「世界送料無料」に対応している商品は、ほとんどの業界をカバーしています。

今年7月中旬に、淘宝は正式に「大服飾世界送料無料計画」を開始し、8月2日に海外送料無料サービスを開始しました。第1期はシンガポール、マレーシア、韓国、中国香港、中国マカオ、中国台湾の6か所が対象でした。

9月23日、淘宝は「大服飾世界送料無料計画」を拡大・アップグレードし、「淘宝天猫海外成長計画」として発表しました。この「淘宝天猫海外成長計画」の実施により、美容・ベビー用品、3Cデジタル製品、スポーツアウトドア、家庭用品、トレンド玩具、小型家電など、多くの分野の業界全体の商家が参加でき、海外進出の新たな利益を共有できるようになります。

これにより、3か月以内に淘宝の「世界送料無料エリア」は10か所に拡大し、海外進出のスピードは着実に加速しています。海外消費者の体験向上により、間もなく到来する天猫ダブル11では、淘宝と共に海外展開を行っている商家に大量の海外注文がもたらされ、新たな成長機会を得ることが期待されています。最初に送料無料計画に参加した商家は、すでに「海外進出の利益」を享受しています。たとえば、大きめサイズの女性服を扱う「神狼大码女装」は、海外進出からわずか1か月で100万元の海外売上を達成しました。

淘宝の一部の玩具・トレンド玩具、3Cデジタル製品、家庭用品などの業界の商家も、海外市場で多くの注文を獲得しています。たとえば、トレンド玩具のカテゴリーは、海外で非常に広い市場があります。「嘟嘟潮玩」や「艾玩潮玩」の場合、50%以上の注文が海外向けで、毎月の海外売上は数百万元に達しています。3Cデジタル製品のカテゴリーも、成長が期待される分野です。携帯電話アクセサリーを販売している「闪魔旗艦店」や「WOB数碼旗艦店」、「图拉斯旗艦店」も、毎月の海外注文売上が数百万元に上ります。

家庭用品のカテゴリーも、海外在住の中国人が淘宝で「逆輸入購入」する人気のカテゴリーです。たとえば、家庭収納分野の新興ブランド「露禾」の場合、毎月の注文の40%が海外向けです。天猫ダブル11が近づく中、数千万の淘宝天猫商家が積極的に在庫を準備しており、今年のダブル11期間中に、さらに多くの海外からのビジネスの増加を期待しています。

国内の電子商取引競争環境はますます激化しており、興味に基づく電子商取引などの新興プラットフォームの成長も鈍化しています。そのため、多くの商家が海外に目を向けており、各電子商取引プラットフォームも異なる海外展開のルートを模索しています。他のプラットフォームの海外進出モデルとは異なり、「淘宝天猫海外成長計画」に参加する商家は、自社製品の価格を自主的に設定でき、追加の運営も不要です。商家は商品を国内の集荷倉庫に発送するだけで済みます。業界の専門家によれば、このモデルでは、商家が新たに店舗を開設したり、独自に商品を調達する必要がないため、経営の負担が軽く、自主性が高いです。特に、自主ブランドでの海外進出を目指す中小商家にとって有利だとされています。

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