株式会社日経BPコンサルティングは、「ブランド・ジャパン 2023」の調査結果データをリリース・発売しました。このプロジェクトは、今年で23年目を迎えます。
調査は2022年11月に実施され、調査回答者数は6万2千人でした。ビジネス・パーソン編では、今回もSDGs17ゴールに向けた企業活動の認知度を尋ねています。
一般生活者編(消費者が選ぶ強いブランド評価)の調査結果のポイントとして、USJが「総合力」ランキングで初の首位になりました。また、Google、ユニクロ、ディズニー、ダイソーがトップ5入りしました。さらに、ディズニー、タキイ種苗、メルカリなど生活娯楽関連のブランドが上昇ランキング上位へと上昇しました。
「総合力」ランキング上位100ブランドは表1を、「総合力」上昇ランキング上位50ブランドは表2をそれぞれご覧ください。
日経BPコンサルティング:日経BP全額出資のブランドコンサルティング、コンテンツ関連、デジタル関連のマーケティング・ソリューション提供企業。
參考元:プレスリリース
Image Credit: Dick Thomas Johnson, flickr
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