2025年の世界的なフードトレンドとして浮上する餅

2025年の世界的なフードトレンドとして浮上する餅 生活

2025年、日本の伝統的な正月の菓子である餅は、ソーシャルメディアのバイラル効果と欧米市場での小売拡大により、世界的に最も人気のあるデザートの一つへと変貌を遂げました。

TikTok動画では、餅の独特な食感を見せるスローモーションのスライスや引っ張りの映像が数百万回再生され、#littlemoons のハッシュタグは1億100万回以上の視聴数を誇っています。Little Moonsというブランドは、2021年のTikTokキャンペーンで1300%の売上増を記録し、餅アイスクリームを西洋市場での主流製品に押し上げました。

2025年11月には、タイでクリームチーズ入り餅が人気を博し、京都では伝統的な餅作りがソーシャルメディアで広く注目を集めています。

市場では餅の多様化が進行中で、餅アイスクリームが売上の33%超を占めるトップセグメントとなっています。アメリカ発の新しい形態として、もちドーナツやピスタチオアイス入りドバイスタイルのチョコレート餅も登場しています。My/Mochiは2025年11月に限定店舗でドバイチョコレートスタイル餅アイスクリームを発売し、2026年春には全国展開を予定しています。北米市場は2023年に1億8000万個以上の餅ユニットを販売し、市場成長の40%を占めています。

一方で、餅の粘り気のある食感は日本での健康リスクも指摘されています。東京消防庁の報告によると、2019年から2023年までの間に、餅による窒息で368人が入院しており、そのうち90%以上が高齢者です。日本では毎年、餅は小さく切って食べるようにという注意喚起が行われています。この春のもちもちとした食感は、特に咀嚼力の低下した人々には窒息の危険を伴います。

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