日本航空(JAL)は、最近の一連の航空事故と重大インシデントを受けて、その安全対策について運輸省による再評価の対象となっています。2020年12月4日、那覇空港から東京国際空港へ向かうJAL904便が離陸後の上昇中に左エンジンにトラブルを起こし、那覇空港に引き返す事態が発生しました。この事故は、日本の国土交通省(MLIT)によって重大インシデントと分類されました。その後の調査で、離陸上昇中に左エンジンのファンブレードが破損し、エンジンケースやファンブレードの一部が脱落し、飛行中の部品が機体と水平安定板を損傷したことが明らかになりました。このファンブレードの破損の原因は、研磨プロセス中にファンブレードの中空構造の内面に溶接された小さな結節(ノジュール)から発生した亀裂による疲労破壊である可能性が高いとされています。
この重大インシデントを受けて、JALは2021年3月にPW4000エンジンを搭載したボーイング777-200/300型機の運航を停止し、退役させる措置を取りました。また、2019年10月12日には、鹿児島空港から種子島空港へ向かうJC3763便で、降下中に乱気流に遭遇し、キャビンアテンダントが転倒して骨折する事故が発生しました。この事故は、MLITによって航空事故と評価されました。調査の結果、キャビンアテンダントが通路を歩いている最中に、機体が突然揺れたためバランスを失い転倒したことが事故の原因である可能性が高いとされています。この事故を受けて、JACはV MO(最大運用限界速度)に近づく際の航空機の操作に関する通知を発行し、V MOに近づく可能性がある場合は、V MOから十分な余裕を持った速度を選択するよう指示しました。
さらに、2024年5月24日には、羽田空港のJALオフィスで運輸省による検査が行われました。これは、航空機がタキシング中に翼を接触させるなど、JALの航空機に関連する一連のインシデントを受けたものです。これらのインシデントは、パイロットと航空交通管制とのコミュニケーションの見直しを促すものであり、運輸省はJALの安全基準を確保するための緊急調査を実施しました。
これらの出来事は、航空業界における安全対策の重要性を改めて浮き彫りにし、航空会社が安全基準を維持し、向上させるためには、継続的な評価と改善が不可欠であることを示しています。JALは、これらのインシデントを教訓とし、安全対策を強化することで、乗客と乗務員の安全を確保し、信頼を回復するための努力を続けています。運輸省による再評価は、JALだけでなく、日本の航空業界全体にとって重要なステップであり、今後の安全基準の向上に向けた取り組みにおいて重要な役割を果たすことでしょう。
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