ジャンルを超え、産業を超え、IPユニバースを切り開く!KOCCA、「Content IP Market」など3つのイベントを連携して開催

ジャンルを超え、産業を超え、IPユニバースを切り開く!KOCCA、「Content IP Market」など3つのイベントを連携して開催 経済
  • Content IP Market・Licensing Con・Webtoon Job Festaという3つのイベントが連携したIPビジネスイベント
  • コンテンツ、プラットフォーム、流通、製造などのビジネスから人材採用まで、ジャンルと業界を横断
  • セミナー、フォーラム、展示、投資説明会、ショーケースなど、IPの拡張を図る豊富な見どころ・楽しみどころ満載
Licensing Con 2023ポスター

文化体育観光部(長官:ユ・インチョン)主催、韓国コンテンツ振興院(院長:チョ・ヒョンレ。以下KOCCAという。)主管Content IP Market』、『Licensing Con』、『Webtoon Job Festa』で構成される韓コンテンツビジネスウィクが、 1128日から1130日までの3日間、ソウルのCOEXで開かれる。

今回のイベントでは、▲コンテンツIPタルビジネスイベント『Content IP Market 2023』 ▲IPライセンシングの現在と未を考えるビジネスワクショップ『Licensing Con 2023』 ▲コミックウェブトゥ分野の求人情報を全網羅する『2023 Webtoon Job Festaという3つのイベントが連携して行われる。コンテンツ関連企業だけでなく、製造、通信、サービス、消費財など関連産業を横断するイベントを開くことで、コンテンツIPビジネスを拡張し活性化を図ることを目的としている。

なお、サンリオの辻朋邦社長の基調発表で幕を開ける本イベントでは、サンリオが持っている有名キャラクター「ハローキティ」の50周年を迎え、「Friend the future(未来と友だちになろう)」というスローガンの下でサンリオのグローバル進出目標を共有する予定である。

◆ ジャンル・業界を横断する、IPの無限の拡張を目指す『Content IP Market』

「ジャンルを超え、産業を超え、IPユニバスを切り開く!」をテに開かれるContent IP Marketは、シナリオ、ウェブトゥーン、キャラクターといったIPを使って2次・3次ビジネスを生み出すためにコンテンツ制作社及びプラットフォム運営会社、製造ビス業者が一堂に集まるIPタルビジネスイベントである。

IPビジネスのために参加するコンテンツ関連企業としては、RIDI ▲キダリスタジオ(KidariStudio)▲鶴山文化社(HAKSAN PUBLISHING)▲トゥーユーズドリム(Toyou’s Dream ▲スタジオゲイル(Studio Gale ▲キャリソフト(Carriesoft ▲スタジオダブルユババSTUDIO W.BABA ▲ ウンジンシンクビッグWoongjin Thinkbig ▲アラムブックス(Arambooks ▲サムアンドズ(Samnparkers)など70社にのぼる。この業者たちは、▲カカオエンタテインメント(Kakao entertainment D&C Media NCSOFT ▲ウォルカンパニWaterhole Company ▲マシマロ(Mashimaro LG Uplus ▲オットギ(Ottogi GS 25 WADIZなど、通信、製造、流通、ファンディングなど各分野のパートナー企業からあらゆるビジネス活動のサポートを受ける。

バイヤとしては国内外から586人がする。 CJ ENM KBSメディア ▲NEW ▲ショボックス(Showbox SLL ▲スタジオドラゴン(Studio Dragon Hive media corp ▲ レモンレイン(人/Raemongraein ▲ロッテカルチャクス(Lotte Culture Works ▲キスト(KEYEAST ▲シジェススタジオ(CJeS Studios)▲YLAB COPUS KOREA OCON STUDIOS ▲ロカス(LOCUS ▲ネットマブル(Netmarble ▲サンリオ ▲クランチロル(Crunchyroll KADOKAWA ▲クァイカン(快看/Kuaikan ▲カカオピッコマなどは、韓国コンテンツ関連企業との1:1ビジネスマッチングを通じてIP原作の映像化・商品化をはじめとする事業化を議論する。

付帯イベントも行われる。 ▲グロバルビジネスラウンドテブルK-コンテンツ連産業ネットワクデ尋ね行くグバル進出ビジネス相談 ▲コミックウェブトゥキャラクタ創業投資ショ ▲アニメションブトキャンプKNock尋ね行く投資家ワクショップ ▲法律セミナ ▲知識財産門性化セミナなど、IPビジネスに関する相談や教育プログラムを提供する。

さらに、今回のイベントでは「K-コンテンツIPグローバルフォーラム」が別途設けられ、韓国型スーパーIPの育成策を模索する。 ▲ヒョンデ自動車(Hyundai Motor Group)ブランドデザイン室のチャン・ヨン室長によるスペシャルセッションをはじめ、▲ネットマーブルIP事業室のユン・ヘヨン室長、▲GSリテールプラットフォームマーケティングチームのパク・ジュンヒョンチーム長などのIP専門家によるパネルトークセッションを通じてK-コンテンツIPの成長と未来のあり方について話し合う予定である。

他にも、▲ロッテワールド(Lotte World) ▲新韓金融持株会社(Shinhan Financial Group) ▲エスオイル(S-Oil)▲カカオ(Kakao)▲現代百貨店(Hyundai Department Store)による「コンテンツIP拡張協業優秀例の展示・発表会」、「新規キャラクターIP開発サポートショーケース」、「クリームストア」でのグッズ販売、キャラクターグラフィティなどの見どころ・楽しみどころも用意されている。

◆ IPビジネスのトレンドとあり方を示す『Licensing Con』

Licensing Conは、コンテンツIPライセンシングにする国内外の業界動向を把握し、企業の未来戦を策定できるように方向性を提案するイベントである。今年は業界動向、ビジネス、テクノロジーという3つのテーマでライブトークやテーマ講演が行われる。

1日目は、「Super IPに向けた世界への拡張」をテーマに、座談会としては▲ウェブトゥン世界のスクリンへの張(ユンテホ(作家))▲ビックブラBig Blur)時代におけるコンテンツ張(メディアドゥの塚本進特任執行役員)、 KADOKAWAの垣貫和コンテンツ事業局長)が、テーマ講演としてはK-コンテンツの無限の張(SLLのバンジンホコンテンツ事業第2本部長、 KOCOWAのパクグンヒ社長KENAZのイウジェ社長)が行われる。

2日目は、「New IPビジネス」をテーマに▲ファンダムによるIPビジネスの ▲企業のIPビジネスの多角化 ▲新しく創出されたコンテンツ市場などについて話し合う。▲『俺だけレベルアップ』のIPを持っているD&C WEBTOON Bizのパク・ジンへディレクター ▲WHYNOT MEDIAのイ・ミンソク社長 ▲TikTok Koreaのチョン・ジェフン運営総括などが講演者を務める。

3日目のテーマは、「コンテンツマーケットにおけるNew Technology」である。▲私たちの元へってきたIP(イヒョンセ(作家)とジェダムメディア(Jaedam Media))▲AI技術のビジネスPOINT(ガウディオラボ(Gaudio Lab)のチョンサンベCSOの他3人)をテーマとする座談会と、▲潜在的現をリドしたフレムの張(『張された幼年時代(Expanded Childhood)』の制作者サムトン(Sam Lawton))のテーマ講演でイベントは終了する。

◆ ウェブトゥーン分野の雇用問題の解決を図る『Webtoon Job Festa』

Webtoon Job Festaは、コミックウェブトゥン業界の雇用問題を解決し、業界の持的成長に寄与することを目的とするイベントである。 ウェブトゥーンIPビジネスを営んでいるコンテンツ企業と関連業務を希望する求職者が集まり、個別面談や説明会などを通じて、人材育成及び業界の人同士のネットワークの活性化を図る。

▲キダリスタジオ ▲ムンピア(Munpia ▲ジェダムメディア ▲トゥーズドリ ▲ダオンクリエイティブ(Daoncreative)など80以上の企業の雇用担当者とオンライン・オフラインで個別面談が行われる一方、参加企業の代表作や求職者のポートフォリオを披露する展示会も行われる。なお、クコンサトには▲『ムビング』の作家カンフル(Kang Full)▲『ミセン未生』の作家ユンテホなどが参加する。

KOCCAのチョ・ヒョンレ院長は、「世界から愛されグロバルに輸出されているK-コンテンツは、さらなる成長のために新たな飛躍が求められる時期を迎えている」と言い、「本イベントのテマであるコンテンツIP張に取り組むことで、コンテンツ産業の持展と成長のために努力していきたい」と述べた。

https://licensingcon2023.co.kr/

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